SSブログ

*写真家 星野道夫* [私のオススメ]

私の好きな人物の中に、星野道夫さんがいます。

私が知った時は、お亡くなりになられた後でした。



元々、中学校の国語の教科書に星野さんのエッセイから抜粋されてたのが、きっかけでした。


写真が好きなのもありますが、すごい綺麗だなぁって思ってみてました。

それまではアラスカとか興味なかったので、余計にだったのかもしれないですね。


そこで、元になった本を買ったのですが、それが『旅をする木』という本でした。

滅多に本を読まないのですが、すぐに読んでしまいました。笑

それくらい、私には新鮮だったんですよね。

そこから海外に行ってみたいなぁと思うようになったりしました。

(実際に行ったのはアメリカに一度だけなんですが、、、)


その後、高校に進学して、高校の英語の教科書にまたしても

『旅をする木』からの抜粋された内容がありました!!

なので、そこだけは訳を聞かなくても、訳せました。笑

懐かしい!!


英語は当時そこまで苦手意識なかったのですが、

特にそこの部分はテストの点数もよかったのを覚えてますね。



よく、日本人が足りないのは実は英語力らしいです。

そもそもの考え方の違いなんですが、外国人の方は例えば日本語喋れる!って言うと、

「おはようございます」「ありがとう」「さようなら」

で喋れるという認識みたいです。

が、日本人は日常会話が出来て初めて『喋れる!』という感覚みたいですね。


どちらにせよ、英語は喋れて損はないようです。

(日本人YouTuberさんがさらに売れるには、英語でやるといいと聞きました。)

なので、逆に言うと、鉄拳さんがやってるパラパラ漫画は、

言葉がなくても通じやすいので、内容もありますが、海外でも評価が高いんですね!!



話がそれてしまいましたが、数年前に星野道夫さんの奥様の星野直子さんが出された

『星野道夫と見た風景』

という作品を買いました。

そんなに分厚い本ではないのですが、結構つまってる作品で、

今までは星野道夫さん本人目線だったけど、奥様の目線で書かれてて、おもしろかったです。


ホント本は全然読まないので、数少ない私の読んだ本でした。笑



人気ブログランキング



スポンサーリンク













スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。