SSブログ

*たまには真面目?に…* [その他]

おはようございます。

東北地方は台風が接近しているということで、気を付けてください!!


夏なので台風来るのは仕方ないのですが、立て続けですねぇ…怖い!

私は夏休み絶賛満喫中なので、問題ないのですが、お仕事やもうすぐ学校も始まるし、

ホントに気を付けてください!!


さてさて、今回はちょっと真面目に。

最近事件多くないですか?

小中高校生のいじめきっかけの殺人、自殺。

これって、どちらも不幸になるのにね。

大人はどうでしょうか。見て見ぬふりとかしてないでしょうかね。


ちょっと上からな表現になってます。すいません。



最近子供に注意できない大人が多すぎるんじゃあないか、って思ってます。



少なからず、悪いことをすれば、大人に叱られる時代を過ごしているので、

(小学生の時普通に先生に叩かれたりね。苦笑)

それを回避するためにも悪いことはしないようにしよう…って思ってました。



まぁ、いじめは辞めた方がいいなんて、私がそもそも言う資格ないんだけどね。

小学生の頃、いじめになるんだと思うけど、クラスに嫌いな子がいました。

私は喋りたくないから、喋らなかったし、周りのみんなにあの子呼ぶなら、私は行かない…

って言ってました。

今思えば仲間外れにしようとしてたり、無視したりって無意識にしてた…

そして私に同調してた子ももちろんいたわけで。

結果そのような形になりました。

ただ、その子はフィルターが薄かっただけで、決して悪い子じゃないのもわかってたけど、

やっぱり10歳くらいだった私は、我慢できなかったんです。


でも、そのあと和解しました。

それにその子はどこがダメか言ってと言われたので、私は正直に言いました。

その子と私はそれ以来、いわゆる普通という関係になったのですが…


それでは終わらず、周りの子の中にはさらにエスカレートした子がいました。

結果、中学にあがって私と和解した子は他の中学だったのですが、エスカレートしていった子は、

中学生になってからも、気に食わない子がいると、無視したり…

私はやはり以前の罪悪感から、もうその子とは関わらなくなっていたし、

逆に向こうは私を気に食わなかったのかなと思います。


私は幸い、いじめられたことがないので、

(よく気づいてなかっただけじゃない?って言われます…苦笑)

ある意味よかったのですが、そのエスカレートしていった子は、

最終的にその子が標的となり、無視されたりしていました。


自業自得といえば自業自得なのですが、私はその子が変わらなかったことにも、

変えてあげられなかったことも、残念でした。

上からな表現ですが…


ただし、私の周りで自殺したっていう子が幸いにもいないので、

よかったという一言で表してはいけないのかもしれませんが、よかったです。




スポンサーリンク










今現在、いじめで辛い思いをしてる人はたくさんいると思います。


私の周りは、人は人、自分は自分と割り切ってる人が多く、

昔いじめられていたことがある人も、泣いたり反応すると、余計に喜ぶから、

無反応で耐えてたなども聞きます。


それに、親に迷惑がかかるから…

誰かに相談したら、チクられて余計エスカレートしそう…

と思っている人がいたら、それこそ誰かに相談するべきだと思います。


自殺するなら、相談してほしいなと思います。

だって、今日明日を生きたくても生きられない人がたくさんいるからね。


確かに特に学生時代は、簡単に自分の意志だけで学校変えたりって難しいと思う。

けど、親に相談して解決できることもたくさんあるから、それは相談するべきだと思うし、

親御さんは親御さんで、こうだ!って決めつけるんじゃなく、子供の置かれている立場を考えて、

本人がどうしたいかを考えることが一番だと思う。


私みたいな何もかも投げ出して、自分の趣味第一優先の人が、

えらいこと言おうと誰の心にも響かないかも知れないけど、

正直私は死のうと思ったことは一度もないし、生きてて楽しいことたくさんあるし、

確かに周りの人に助けられたり、恵まれてきたから、参考にはならないかもしれないけどね。笑

でも、最低20年生きてみて、自分でなんでも決められるようになってから、

いろいろ考えてみてほしいなぁ。


それに大人になってもいじめが起きないわけでは、確かにないけど、

私はくだらねぇって大声で言う派だからね。


ちなみに私はよく、私に言わないのは、倍になって返されそうだから…

って言われるので、大概は

『失礼だなぁ!倍で返すなんかしないよ!!100倍だよ☆笑』

って言ってます。

大人の人も体裁気にしてるようなら、それでもいいと思うけど、

それでつまらない人生過ごすなら、それは自分の選択なんだから、

それでいるしかないよね。苦笑


愚痴言って殺人しないなら、私は愚痴ってもいいと思う。


誰かに何か言って、解決されるなら、そんな簡単なことないと思う。

今、ネットがある社会なんだから、何かしらの形で表現しないと、

何も変わらないと思う。


とりあえず、私の思っていることでした。




スポンサーリンク













スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



  
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。